« いろいろと | トップページ | お知らせ »

2008年3月 3日 (月)

ひなまつり

今日はひなまつり♪

桃の節句のお祝いが続いていました。

土曜日には母が来てくれて、

最近バタバタしていて、おひなさま飾れるんだろうか?と思っていましたが(ひどいママです汗)

母と一緒にお雛様の準備をして

今年もこうしてお顔がみれて良かった。

     Photo

yu~ちゃんも 「かわいい きれいだね」 と、とても嬉しそうにずっと見つめている姿をみて

この1年の成長を改めて感じた日でした。

日曜日には義兄がきてくれました。

たくさん遊んでもらって、バイバイするときに泣いてしまうので、この日はyu~ちゃんが寝るまで居てくれました。アリガトウゴザイマス 

義両親はこの時期多忙なので来られなかったのですが、お手紙やお祝いをいただいて孫の成長を楽しみにしてくれています。

       Photo

今年は可愛くコロコロとしたちらしずし。

すし飯に前日煮ておいた具を色々と混ぜて

いつもよりも丁寧に焼いた錦糸玉子に甘エビやマグロ、カニ、いくらなどをのせて。

yu~ちゃんの好きなものばかり*^-^*

* 桃の節句 *

女の子が病気をせず健やかに美しく成長して、幸福な人生にめぐまれますように。。。

          + + + 

昨晩、「ウルルン滞在記」を見ました。

ドイツの「森の幼稚園」は、園舎も、囲われた敷地も、備え付けの遊具もない幼稚園。

子どもたちは一年中、四季を通して森の中。枯れ枝や、落ち葉などを使って、想像力のおもむくまま自由に遊びます。子供たちの自主性を尊重し、想像力の赴くままに自由に遊ばせる。子供が何かをしている時に、決して大人が助けたり手出しをしないという心得。

papan*はとても共感していました。

yu~ちゃんは自由という言葉がとてもぴたり、元気いっぱいなおてんば娘。

子育てをしていて、悩んだりとまどう事もたびたび。

でもこの番組をみて、ちょっぴり自信がつきました。

yu~ちゃんはyu~ちゃんらしく育っていってほしいな。。。

|

« いろいろと | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろと | トップページ | お知らせ »